みなさん、こんにちは!今月、11月は「ふるさと納税利用促進月間」です☆彡
初めて聞かれる方も多いと思いますが、“ふるさとを想い、ふるさとを応援する”月間になっています。
三次市でも新たなふるさと納税の取組みを始めたので、ぜひご紹介させてください( ◠‿◠ )♪
この度、カーター記念球場のトイレ水洗化工事を目的に “ガバメントクラウドファンディング(GCF)®“を実施します!(三次市初の取組み!👀✨)
☆ガバメントクラウドファンディング(GCF)®とは‥
(株)トラストバンクが運営するふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」でふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングのことです。
GCFは、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方々から寄附を募る仕組みです。
三次市では、令和2年に女子野球タウンの認定を受け、今年度には中四国女子硬式野球ルビー・リーグの開催や日本代表”侍ジャパン(マドンナジャパン)”の合宿も行われ、多くの女性に参加していただいています。
三次市甲奴(こうぬ)町にあるカーター記念球場は、平成4年に建てられ、女子野球や中体連、地域での利用をはじめ、市内外から幅広い用途で利用されています。
しかし!本部側のトイレが男女共用の汲取り式で、悪臭や害虫など衛生的にも課題があります。
そのため、現在のトイレを男女それぞれの専用洋式(水洗式)トイレに改修することにより、利用者みなさんの快適化や安全確保、衛生環境の改善を図るものです!
▶ 募集期間
令和4年11月7日(月)~令和5年2月4日(土)
▶ 募集金額
6,000,000円
💕:中四国女子野球連盟 野々村 聡子さんからのメッセージ
昔からある球場では、ほとんどがベンチ裏に女子トイレがありません。数チームが集まる大会では男子トイレの前に女子選手の行列ができたり、そのおかげで審判の方がトイレに行けない・・・という状況が多々あります。そんな中で、球場の女子トイレに注目していただき、とても嬉しいです。
私たちみんながめざしている、“女子野球が当たり前のように 誰にでも親しまれる競技・文化へ”の大きな一歩だと感じています。
ふるさと納税の制度上、三次市内にお住まいの方からいただいたご寄附については、返礼品をお送りすることが出来ませんが、控除を受けることは可能です!(ワンストップ特例の対象)
ぜひみなさまも市内外のお知り合いの方への紹介や、温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いします( ◠‿◠ )♪
*************** 問い合わせ先 ***************
三次市 地域振興部 定住対策・暮らし支援課
☎:0824-62-6129
📠:0824-62-6235
✉:teijyu@city.miyoshi.hiroshima.jp
********************************************